--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/03

紙で作る貯金箱

トイレットペーパーの芯と色画用紙で作る貯金箱です。(かんたんレベルです)


(土台の材料)   トイレットペーパーのしん・色画用紙・モール

(用意する道具)  はさみ・カッター・じょうぎ・両面テープ・ボンド・目打ち・メジャー


(作り方)
kami01 ?トイレットペーパーのしんのたての長さと円の長さをメジャーではかる。









kami?色画用紙を?ではかった長さに合わせて切る。

※のりしろ1.5cmをつけるのを忘れないように!



kami02 ?トイレットペーパーのしんの丸を色画用紙にうつして、それにのりしろ1cmつけたものを2枚用意する。(これが貯金箱のふたと底になります)







?ふたの部分にお金の入れ口を作る。(長さ3cm×あつさ5mmくらい)

 ふたと底の部分ののりしろに切りこみを入れる。
 (そうしないと形が丸くなりません)


??ののりしろを折り、トイレットペーパーのしんの外側にボンドをつけてから?の底とふたをかぷせてはりつける。

 ※のりしろはトイレットペーパーのしんの外側に出します。
のりしろを土台の中に入れる方法もためしてみました。うまくいけばその方法のほうが仕上がりがキレイだと思いますが、のりしろをしんの外側に出す方が失敗が少ないようです。



?土台に?で作った色画用紙を両面テープではる。


kami03?貯金箱のお金の取り出し口を作る。

 ・土台にカッターで切りこみを入れてから、目打ちで穴をあける

 ・穴にモール(3cm)を通して土台の内側でひねってとめて「とって」を作る
   ↑
  ※モールがない時は、針金や毛糸など「とって」になりそうなもので代用してください。

取り出し口はだいたい縦2.5cm×横2cmで3ヶ所の切りこみを入れます








kami04?好きなように色画用紙を切って貯金箱にはりつけてできあがり♪
 
 私はウサギにしてみました(^ー^)
 ここはもう動物でもロボットでも自由にアレンジしてやってみてください!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/02/27 (水) 02:12

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。